いよいよ、ジャズピアノ・レッスンを始めました。

ブログ仲間のschmidtさん、fukuさん、ふじりんごさんの記事に触発されて、いよいよ、ジャズピアノを習うべく、体験レッスンを受けてきました。

当日は、私の楽器歴として、子供の頃からクラシックピアノをやっていたこと、成人してからはエレクトーンを習ったこと、その後、コードでのポピュラーピアノレッスンを単発で数回受け、スタンダード曲を自分なりのアレンジで弾いていること、コードは覚えているが、アドリブが苦手、リズム感が良くない、などを事前にお知らせしてから、レッスンがスタート。

まず、一曲、自分のアレンジした曲を弾いて先生にレベルを見ていただきました。
アレンジと言えば聞こえはいいのですが、自分が弾きやすいように弾いている(難しいテクニックを使わず)と言う感じです。
それでも、先生は「歌心がありますね。」
と言ってくださいました。
誉め上手な先生だと思います。
リズム感が悪くてアドリブが苦手な人に残された僅かなポイントを誉めてくれたのですね。
でも、嬉しい言葉でした。

それから、さっそく、「ブギウギ ハノン」と言うリズム練習帳を1番から弾く練習。
これは、先生がキーボードで一緒にジャズらしいリズムを弾いてくれるので、とても楽しい練習でした。
しかし、今まで楽な曲しか弾いていなかったので、左手のアルペジオの時、指が思うように動かず、基礎練習の必要性を痛感。

次に、右手でスケールを9の音まで弾いて、最後に左手で根音を、右手で3と7の音を一緒に押さえる練習。
この練習は、全調あるのですが、当日は、ちょっとだけ。
スケールは、C以外は以前から苦手だったので、これからは出来るだけ毎日練習したいものです。

そして、「Billie’s Bounce」のテーマ部分をちょっと弾いて終了。

楽しく、あっと言う間の体験レッスンでした。
最後に先生に「アドリブが出来るようになるでしょうか。」と聞いたところ、「好きであれば、出来るようになるでしょう。」とのお答えでした。
うん、うん。
私は、好きだから、出来るようになる!  ・・・・かな??

来週の月曜日から本格的にレッスン・スタートです。
いつか、自分の頭の中で思い描いているような演奏が出来る日を夢見て通います。

***
Schmidtさんのブログで知ったこの曲が、いつかジャスピアノをしっかり習いたいと思い続けていた私のハートに火をつけました(^^)
音が出ますので、スピーカーのボリュームを調節してお聞きください。
(schmidtさん、とても素敵な曲なので、みなさんにもお知らせさせてくださ~い。事後報告ですみません^^)
http://www.youtube.com/watch?v=G0R7ZAGb6P0
[PR]

# by piomio | 2007-05-31 22:49 | ジャズピアノ・レッスン  

胃カメラ検査終了。

食道炎が長引いていたので胃カメラで検査をしてきました。
結果は、意外にも食道は異常なしで慢性胃炎が見つかりました。
また、ピロリ菌も見つかりました。

慢性胃炎の原因はピロリ菌だそうで、ピロリ菌を除去することになりました。
と言っても、1週間薬を飲むだけですが^^

ピロリ菌は、胃潰瘍や胃癌を引き起こす菌だそうで、これを除去すると胃癌の発生率がかなり低くなるそうです。
私は、癌の家系なので、これで長生きの確率が高まります^^
検査をしていただいて、ラッキー!  と言うところでしょうか。
しかも、胃カメラはほとんど苦しくありませんでした。

これで、間もなく、普通にお食事が出来るようになります。
良かった、良かった。
ご心配いただいた皆さまへご報告いたします(^^)

***
私が、検査していただいたクリニックは胃カメラを痛くしないことと、ピロリ菌除去などが得意分野のようです。
興味のある方のため、ご参考まで、載せてみます。
「多摩メディカルクルニック」
[PR]

# by piomio | 2007-05-25 11:48 | 日々のこと  

筋肉量が足りない!

新しく入会するジムでのオリエンテーションがあり参加してきました。
その際、「イン・ボディチェック」と言って身体内部の状況を機械で調べてくれるサービスがありました。
予想はしていましたが、私は「隠れ肥満タイプ」でした。

「隠れ肥満タイプ」とは、見た目が太っていない割には体内脂肪が多いタイプです。
そして、最も気になったのが、私の筋肉量が標準よりかなり少ないということでした

それでは、どうやって筋肉量を増やすか。
その方法をしっかり聞いてきました。

家でやる腹筋・スクワットなどは、自分の体重の負荷で腰やヒザに負担をかけるので、マシーンを利用し無理のない運動で少しずつ筋肉を付けるのだそうです。
そして、食事量を減らしすぎるダイエットをしていては筋肉が作れないので、バランス良く3食を食べることが大事だそうです。


8月に再チェックしてくださるそうなので、目標設定をしてきました。
私の現在の筋肉量は20キロです。
標準は23、4キロだそうです。
まずは、8月までに1キロ増が目標です!

蛇足ですが、普通に体重を1キロ増やすことは私にとって簡単です。体重ではなく筋肉量を1キロ増やすのです^^
[PR]

# by piomio | 2007-05-23 11:56 | 日々のこと  

「ニューセントラルゴルフ倶楽部」と「宇都宮ぎょうざ」

ゴールデンウィーク(GW)が過ぎて早2週間も経ちましたが、GW後半に行った宇都宮のゴルフ場と宇都宮ぎょうざのアップです^^


宇都宮駅からクラブバスで20分ほどの美しいコースです。
b0028746_15582645.jpg


前の組がうまく進まないので、待っているところです。
のどかそうに見えますが、実際は、心の中で「遅いな~。」
b0028746_1559915.jpg


池超えのショートです。
b0028746_1635121.jpg


プレー後は、宇都宮駅前の超人気餃子屋さんへ。
この時も、満満腹まで食べたので、たぶん、「食道炎」になった原因のひとつでしょうね。
b0028746_1663314.jpg



b0028746_1665779.jpg

文句なし、美味しかったです^^
[PR]

# by piomio | 2007-05-20 16:02 | ゴルフ関連  

1日乗り放題6,000円切符で、仙台オフ会へ。

50歳以上が入会出来るJR東日本の「大人の休日倶楽部」の期間限定・1日乗り放題6,000円切符を利用し、仙台在住中に私がブログを始めるきっかけを作ってくださったブログのお仲間の方々とのオフ会の為、仙台へ行って来ました。

久々の仙台だし新緑の季節なので、青葉の「杜の都」を満喫しようと思っていたところ、当日は、雨模様でした。
また、台湾での暴飲暴食が祟ったのか、先週から体調が悪く病院で診ていただいたところ「食道炎」のようだと言われ、今一の体調での小旅行の為、最小限の行動となってしまいました。

しかし、仙台でのオフ会は、和やかで楽しく、食道炎の痛みを忘れる良い薬となりました

人との出会いがあり、仲間が出来、情報交換したり助けられたり励まされたり、嬉しいですね。

仙台のみなさん、ありがとうございました。

そして、もちろん、仙台以外のみなさんにも感謝しています。

人とのつながりが嬉しいです^^


また、体調回復はもちろん、体力も増強してブログや旅行を楽しめるようにしたいと思います^^

*青葉通りからの仙台駅
b0028746_14323037.jpg


*新緑の青葉通り
b0028746_1433564.jpg


*新しくペディストリアンデッキの出来た仙台駅東口広場
b0028746_1434108.jpg

[PR]

# by piomio | 2007-05-18 14:34 | 日々のこと  

台湾旅行・・・⑤お土産編

お土産は、お茶やお菓子、紹興酒など買いましたが、この3品が何より嬉しいお土産です。
自分では、「故宮博物院」の展示品のようだと満足しています。
b0028746_11404163.jpg




b0028746_1141510.jpg




b0028746_11411938.jpg

[PR]

# by piomio | 2007-05-08 11:41 | 旅行関連  

台湾旅行・・・④最終日

3日目。
早起きをして、ホテル近くの公園へ。
太極拳をしているグループがたくさんありました。
b0028746_1151850.jpg

早朝からの市もあちこちに。
b0028746_1164778.jpg


朝食後、バスで市内観光へ
********
忠烈祠
1969年に建てられた明朝の宮殿様式を模した建物で、日本との戦いや共産党との戦いなどで戦死された方の霊が祀られています。
写真は、衛兵交代式の行進です。
b0028746_118186.jpg


********
中正紀念堂
蒋介石を記念して作られた広場と建物です。

b0028746_118275.jpg

********
龍山寺
1738年に創建された台北市最古の寺廟。
b0028746_1184753.jpg


後は、お土産店で買い物をし、たっぷりの観光と美味しい料理3日間の台湾に別れを告げ、夕刻便で帰国。
お土産品は、また、後ほど。
[PR]

# by piomio | 2007-05-08 11:06 | 旅行関連  

台湾旅行・・・③

その昔、金鉱脈で栄華を誇った「九份」(きゅうふん)。
今は、金を採ることが出きず、観光の町だそうです。
40年ほど前のままの古い建物の古い町ですが、どの建物も当時の贅を尽くいています。
秋田出身の私は、県北の「小坂町」を思い出しました。

台北から車で1時間ほど、です。
b0028746_9332158.jpg

昼食を頂いたレストランからの眺め。
b0028746_9345429.jpg


********
台北へ戻り、ペキンダックの夕食。
b0028746_9423854.jpg

レストランのロビー。
インテリア好きには、たまらない素敵さ!
b0028746_9432713.jpg


********
夕食後は、台北最大の夜市「士林夜市」へ。
もの凄い人、人、人・・・そして、熱気。
台湾人は、とても元気で良く食べます!
夜中2時まで開いているそうです。
b0028746_9455479.jpg



b0028746_9461756.jpg



果物が南国~~。
b0028746_9465956.jpg

2日目は、盛りだくさんの観光を満喫。
膨れたお腹をさすりながらホテルへ戻り、夜景を眺め、就寝。
明日は、早起きをして近くの公園に「太極拳」を見にいくぞ。
[PR]

# by piomio | 2007-05-08 08:56 | 旅行関連