<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

父とのゴルフ。

父とゴルフをするため、20日から、実家のある秋田へ行ってきました。
ここ数年、年一度の割合で父とゴルフをしていましたが、昨年は、私の東京への引越しがあり、ついつい実行出来ませんでした。
最近の父は腕前に自信がなくなってしまい、友人や仲間とゴルフに行くことがないので、私や主人が一緒でなければゴルフが出来ないのです。
とてもとても楽しそうでした。
b0028746_12385284.jpg


b0028746_1244946.jpg

上の写真は、私のホームコース「男鹿ゴルフクラブ」です。
寒風山の麓のコースで、干拓された八郎潟や日本海を望む絶景を楽しみながらプレー出来る、少し距離の短い、しかし、グリーンが難しいコースです。

下の写真は、父です^^
[PR]

by piomio | 2006-09-23 12:39 | ゴルフ関連  

白洲邸「武相荘」を訪れて。


b0028746_20281041.jpg


b0028746_20283697.jpg


b0028746_2029122.jpg









白洲次郎邸「武相荘」を見学してきました。
白洲次郎の妻正子が平成10年に亡くなるまで白洲家が60年近く住んだ家を、平成13年から公開しているものです。

白洲次郎は、日本の大部分が米国と戦うなどと思ってもみない頃、日米戦争は不可避で、日本は敗北し敗北経験のない日本人は飽くまで抗戦し東京は焼け野原になるだろう、そして、食糧難になるだろうからとこの田舎の萱葺き農家に移り住み農作業に励んだとのこと。

大事に使われたであろう萱葺き家から、住んでいた人の住まいへの愛情と温かみと、初めて訪れる人にとっても、心地よさ、深みのようなものを感じて帰ってきました。
[PR]

by piomio | 2006-09-17 20:29 | 日々のこと  

“仙台ジャズフェス”と“吉祥寺音楽祭”

堪能しました!仙台ジャズフェス!
お天気にも恵まれ、(ようこさんとシュミットさんのお祈りが効いたようです。)情熱、音楽、お祭り・・・いろいろな雰囲気を楽しんできました。

「ああ、ジャズフェスは病みつきだわ。」と思って帰京したら、「吉祥寺でも似たイベントをやっているよ。」と教えてくださる方がいて、さっそく調べたら、ありました。

“吉祥寺音楽祭”といい毎年5月に行われ、もう20年以上続いているそうです。
来年は、更に楽しみが増えました。

今回の仙台行きでは、あれこれスケジュールを満杯にして出かけたのですが、デジカメの電池が切れていて、さっぱり写真が取れませんでした。
5年前の製品のせいか、電池を充電しても短期間で無くなってしまうみたいです。
b0028746_18572012.jpg










充電が完了して、ようやく翌朝、仙台駅を写しました。
私にとっては、懐かしく大切な風景です。
[PR]

by piomio | 2006-09-13 18:54 | 音楽のこと