<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ロンドン・パリの思い出 1

昨年末のロンドン・パリ旅行の思い出を数回に分けて載せてみたいと思います。

今回の旅行は、娘のロンドンでの暮らしぶりを見たい私が、娘の学校のクリスマス休暇(2週間ほど)に合わせて出かけたものです。

また、ロンドンとパリの間は、「ユーロスター」という高速列車により約3時間で行き来できるので2泊3日で娘とパリへも行ってきました。

まずは、
ロンドン基本情報から~
● 人口  約700万人
● 面積  1,610k㎡
● 日本との時差  9時間
● 直行便での飛行時間  往き12時間 帰り11時間
● 気候  北海道より高緯度に位置しているが、大西洋を流れる暖流のため、気候は温暖。
       12月の平均気温  およそ5度
● 通貨  ポンド

写真は、2階建てバス車窓からのテムズ川と、世界で一番長い歴史(1863年開業)を誇るロンドンの地下鉄です。
b0028746_12394934.jpg


b0028746_1351071.jpg
[PR]

by piomio | 2006-01-21 21:30 | 旅行関連  

面白サイト「堀江の拳」??

とっても面白いサイトを見つけました。
「堀江の拳」だそうです。
音が出ますので、スピーカーをオンにして聞いてみてください。
あまりの可笑しさに、何度もリプレイしてしまいました。

http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html
[PR]

by piomio | 2006-01-20 10:22 | 株関連  

ライブドアショックに思うこと。

今朝の日経新聞に載っていた「海外市場関係者の見方」の中から記事を抜粋してみます。
ドイツ投信運用大手シニア・エコノミストのお話です。

「ライブドア問題は個別の問題で、日本市場全体の問題ではない。リストラやデフレの終息、土地価格の上昇といったこのところのプラス材料に変化はない。
~中略~
今回の問題には政治的な力が働いていると確信している。
これをきっかけに単なる投機家が市場から駆逐されるとすれば健全なことだ。」

ちょっと、きつい表現もありますが、私も、この意見に大賛成です。

「1年で○千万円儲けた!」とか、「毎月○十万円儲ける主婦」などの言葉に踊らされて一攫千金を狙う素人投機家が増えてきて、子供までが株で儲ける話をするようになり、毎日のように日経平均が上昇していたこのごろに、冷水は、それなりに良かったのでは・・・・・。

今日のところは、株価が上がっているのでこんなことを言えるのかも知れませんが、私は、今回の下落は、そんなに長く続かないと思っています。
(願っています^^)
[PR]

by piomio | 2006-01-19 10:24 | 株関連  

義母が、回復しました^^

入院が長引くかと思われた義母は、病気の原因もわかり手術がうまくいき、予想以上の回復力により、間もなく退院できしそうです。
その上、すっかり気力も回復し「私は、ホームの方が楽しいので、ホームに帰ります。」との事。
良かった。良かった。

よく、高齢者が、入院すると、「痴呆になる」とか「足腰が弱って歩けなくなる」と言われていますが、全く大丈夫でした。
手術は、下半身だけの部分麻酔だったせいか、翌朝から、トイレなど自力で歩かされていたのが良かったのでしょう。

みなさま、ご心配をおかけしましたが、そんな訳で、また、もと通りの生活に戻れそうです。
[PR]

by piomio | 2006-01-15 15:37 | 日々のこと  

義母が入院しました。

86歳で、元気に有料老人ホームで暮らしていた義母が、体調を崩し入院しました。

病院のベッドの義母は点滴の栄養のせいか、とても顔色もよく、以前よりふっくらしていましたが、腸が動かなくなっているそうです。
来週早々にも、詳しい検査をする予定です。

私が義母へ「退院後は、我が家へ来てください。」と言いましたら、少しためらいがちに「お世話になります。」と言った義母が、かなり弱っていることに気づき愕然としてしまいました。
いつかは、義母が弱くなる日が来ると思ってはいましたが、とうとう、そんな日が来たようです。

今日は、義母の退院に備えて、パソコンルームになっている和室からパソコンを食堂の出窓に移しました。
少しずつ、義母を迎える準備を始めたいと思います。
[PR]

by piomio | 2006-01-06 19:40 | 日々のこと  

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

お蔭様で、年末30日、無事に帰国しました。
とても良い旅行でした。
しかし、12時間の飛行は辛かったです。
(今度行く時は、ビジネスクラスで行きたいな・・・・・・・・・・・・。)
時差ボケと疲れの為、お正月は、すっかり寝正月になってしまいました。

更新が、遅くなったことの言い訳をしながらで申しわけありませんが
「みなさま、今年もよろしくお願いいたします。」

旅行のご報告は、追って少しずつ載せていきたいと思います。
まずは、ロンドンの街並みです。

b0028746_11482921.jpg
[PR]

by piomio | 2006-01-04 11:52 | 日々のこと