カテゴリ:旅行関連( 20 )

 

シルバーウイーク・香港家族旅行

娘は、もう、いつ結婚してもおかしくない年頃なので、「これが最後かも知れない家族旅行」ということで、香港へ行ってきました。

香港島
b0028746_821118.jpg


マカオ 世界遺産


b0028746_822637.jpg


香港有名デザート店 糖朝にて


b0028746_8223760.jpg

[PR]

by piomio | 2009-09-24 08:25 | 旅行関連  

イギリス大学院卒業式へ。

娘が卒業した大学院の式典へ出席してきました。
5日間の短い旅行でしたが、娘が1年間お世話になったジミー・サラご夫妻他タイのご家族とデイナーをご一緒したり、観光やショッピングを楽しんできました。

b0028746_122358.jpg





b0028746_1232136.jpg


娘は、卒論を早めに仕上げ昨年6月末に帰国し、秋からは日本で外資系企業に就職しビジネスウーマンとして充実の生活を送り始めています。
新しい夢に向かって、毎日、生き生きとしています。
私たち両親も、久々の同居を楽しんでいます^^
[PR]

by piomio | 2009-02-16 12:04 | 旅行関連  

台湾旅行・・・⑤お土産編

お土産は、お茶やお菓子、紹興酒など買いましたが、この3品が何より嬉しいお土産です。
自分では、「故宮博物院」の展示品のようだと満足しています。
b0028746_11404163.jpg




b0028746_1141510.jpg




b0028746_11411938.jpg

[PR]

by piomio | 2007-05-08 11:41 | 旅行関連  

台湾旅行・・・④最終日

3日目。
早起きをして、ホテル近くの公園へ。
太極拳をしているグループがたくさんありました。
b0028746_1151850.jpg

早朝からの市もあちこちに。
b0028746_1164778.jpg


朝食後、バスで市内観光へ
********
忠烈祠
1969年に建てられた明朝の宮殿様式を模した建物で、日本との戦いや共産党との戦いなどで戦死された方の霊が祀られています。
写真は、衛兵交代式の行進です。
b0028746_118186.jpg


********
中正紀念堂
蒋介石を記念して作られた広場と建物です。

b0028746_118275.jpg

********
龍山寺
1738年に創建された台北市最古の寺廟。
b0028746_1184753.jpg


後は、お土産店で買い物をし、たっぷりの観光と美味しい料理3日間の台湾に別れを告げ、夕刻便で帰国。
お土産品は、また、後ほど。
[PR]

by piomio | 2007-05-08 11:06 | 旅行関連  

台湾旅行・・・③

その昔、金鉱脈で栄華を誇った「九份」(きゅうふん)。
今は、金を採ることが出きず、観光の町だそうです。
40年ほど前のままの古い建物の古い町ですが、どの建物も当時の贅を尽くいています。
秋田出身の私は、県北の「小坂町」を思い出しました。

台北から車で1時間ほど、です。
b0028746_9332158.jpg

昼食を頂いたレストランからの眺め。
b0028746_9345429.jpg


********
台北へ戻り、ペキンダックの夕食。
b0028746_9423854.jpg

レストランのロビー。
インテリア好きには、たまらない素敵さ!
b0028746_9432713.jpg


********
夕食後は、台北最大の夜市「士林夜市」へ。
もの凄い人、人、人・・・そして、熱気。
台湾人は、とても元気で良く食べます!
夜中2時まで開いているそうです。
b0028746_9455479.jpg



b0028746_9461756.jpg



果物が南国~~。
b0028746_9465956.jpg

2日目は、盛りだくさんの観光を満喫。
膨れたお腹をさすりながらホテルへ戻り、夜景を眺め、就寝。
明日は、早起きをして近くの公園に「太極拳」を見にいくぞ。
[PR]

by piomio | 2007-05-08 08:56 | 旅行関連  

台湾旅行・・・②

1日目は、ホテルのレストランで広東料理を頂いて、間もなく就寝。

2日目。
バスで、台北郊外「野柳海岸自然公園」へ。
初めて見る、真っ赤な南国の花です。
b0028746_189495.jpg



b0028746_1893795.jpg



曇りの為、暗い画像ですが、綺麗な風景でした。
この写真左手のずっと先に、日本の石垣島があるそうです。
b0028746_18101654.jpg



b0028746_18114525.jpg



海辺の海産市です。
b0028746_1812104.jpg



**********

こちらは、台湾の海の表玄関「基隆」(台北から車で1時間程北の町です。)の高台にある「中正公園」
b0028746_1813574.jpg

そこからの港の眺めです。
湾が狭いため、あまり発展出来なかったそうです。
確かに狭いですね。
b0028746_18153523.jpg

「基隆」の町をバスから写しました。
40年ほど前は、外国から最先端の物資が入り、台湾のファッションリーダー的、活気のある町だったそうですが、軍予算に多くを使い、都市整備をしなかった為、当時のままの町だそうです。
b0028746_18204445.jpg

[PR]

by piomio | 2007-05-07 18:20 | 旅行関連  

ゴールデンウィーク台湾旅行・・・①

旅行の広告を見ると「ソウル2万9千円」「ハワイ○万円」・・・など、格安旅行がたくさんありますが、どれも、平日の出発なので安いようです。

それならば、主人が退職したら、その格安旅行でアチコチ行こう!  と楽しみにしていたところ、娘から「退職したらアチコチ行こうと楽しみにしていて、いざ退職した途端病気になってしまい何も出来ない人もいるので、今から少しずつ旅行したら^^」と言われ、それもそうだと今年のGWは一番高いクラスの旅行代金に悔しい思いをしながらも、思い切って前半の3日間を利用して台湾へ行ってきました。

成田に前泊し、初日午前発の飛行機で台北へ。
到着後、現地ガイドさんの案内で国立故宮博物院を見学しました。
b0028746_9323316.jpg



b0028746_9331743.jpg

蒋介石が中国(大陸)から持ち込んだ中国の歴代皇帝が収集した美術品や歴史上の重要な文物美術品約70万点を所蔵。
その一部を一般に公開しています。
フランスのルーブル、アメリカのメトロポリタン、ロシアのエルミタージュと並んで、世界四大博物館のひとつにあげられているそうです。

***************
b0028746_9344934.jpg

ここに宿泊することも一つの目的であった「圓山大飯店」。
1952年に建てられ、外交などで各国の賓客を招待するときにも使われている台湾の観光名所になっているホテルです。
ロビー・フロアは、宮殿のような真紅のじゅうたん。
彫刻が施された柱にシャンデリアと、高級感と歴史を感じる空間です。
部屋からの眺望も素晴らしく、台北市内が一望できます。

車寄せ
b0028746_936874.jpg



フロント
b0028746_936439.jpg



客室のバルコニー
b0028746_9371793.jpg



客室からの眺め
b0028746_9374614.jpg

b0028746_938460.jpg


客室の調度品
b0028746_9453315.jpg


②③へ続きます(^^)
[PR]

by piomio | 2007-05-07 09:33 | 旅行関連  

雫石スキー。

今シーズンの滑り収めに雫石へ行ってきました。

今回は、主人が所属しているスキー部の合宿に参加させていただいたもので、ここ3年ほど私も毎年参加しています。

しかし、指導員クラスが揃うこの合宿では私は足手まといもいいところなので、日中、一人スキースクールへ入り特訓に励み、夜の宴会をご一緒させていただきました^^

10人ほどの宴会ですが、夕食の前にホテルの一室で、まずは持ち寄りのワイン・焼酎・ビールなどにつまみ各種。
そして、レストランにて本格的宴会、更に部屋へ戻りもうちょっと宴会。

私は、レストラン後は早くもぐったり。
早々に自室でベッドへ入りましたが、楽しい仲間の方々でした。

解散の時には、「来年も参加してください^^」と言っていただき、又、その気になっています

写真は、宿泊したホテルと、揃いのウェアで出発準備などをしているスキー部の方々。
b0028746_11223457.jpg


雫石スキー場は、全面、真っ白で雪の心配は要りませんでした。(絵心の全くない写真で申し訳ありません。)
b0028746_1111276.jpg


帰りに、皆で立ち寄った「十割蕎麦」。
b0028746_1113512.jpg


東京駅での夕食の「韓国ノリとねぎのサラダ」
ごま油のきいた醤油ドレッシングで、美味しかったので、家でも作ってみようと思い、パチリ^^
b0028746_1115533.jpg

[PR]

by piomio | 2007-03-12 11:06 | 旅行関連  

上越国際スキー場へ再び・・・しかし、雪が。

週末、前回と同じ「上越国際スキー場」へ行ってきました。
今回も、金曜の夜の新幹線・ホーム共、スキー客で溢れていました。
b0028746_9581232.jpg

しかし、ホテルへの山道にも雪がなく大丈夫かな・・・と心配しながらホテルに到着。
玄関前にも雪がありません・・・。

部屋からゲレンデを見ると、あちこち、山肌が見えています
うーーーん。明日は、滑れるのかな~。。。

ゲレンデでは、夜中の12時まで作業車が雪を運んでゲレンデ整備をしていましたが、山肌は広すぎて覆いきれませんでした。
朝までに、雪が積もりますように・・・と祈りながら就寝。
(しかし、積雪はありませんでした。)
b0028746_100329.jpg


翌朝、山肌が見えてはいるものの、リフトは動いているので「きっと、上の方は大丈夫。」と上へ上へとリフトを乗り継ぎ、山の頂きまできて反対斜面を見たらようやく真っ白な雪のゲレンデがありました^^前回の風景とはちょっと違う雰囲気です。
b0028746_1053288.jpg

下った所に和風ムードの「おしるこ茶屋」があります。
b0028746_1065279.jpg

中も素敵です。
b0028746_1072283.jpg

このゲレンデを何度も何度も楽しく滑りましたが、ホテルへ戻る時が、大変でした。

あちこちのブッシュ(土や草)を避け、ザラメ状の砂場のようなゲレンデに、転倒者続出の中の狭い狭いゲレンデを下らなければならないのです。

まあ、足を鍛えるためと考えて頑張りました^^

2日間の滑りを思いっきり楽しみ、帰りの越後湯沢駅で美味しいおにぎりを食べて帰路に着きました(^^)
b0028746_1014502.jpg


おまけ:
今シーズンは、ラストスキーを3月に「雫石」で予定しています。
どうか、雪がありますように
[PR]

by piomio | 2007-02-26 10:14 | 旅行関連  

上越国際スキー場で初すべり。

東京から新幹線で1時間20分の越後湯沢駅から更にホテル送迎バスで25分程の上越国際スキー場へ「ナイト・イン」と言う、仕事が終わってから出発し翌日は朝からゲレンデを楽しめる2泊3日のコースを利用して行ってきました。

今年は暖冬の為、積雪が心配されていましたが、出発日の午後から除雪が追いつかない程降ったそうで、2日目は新雪の上、晴天で最高のコンディションでした。
3日目は、曇天でしたが風がなく、これも絶好のスキー日和でした。
b0028746_14194619.jpg



b0028746_14214160.jpg



b0028746_1420484.jpg



b0028746_14443294.jpg


帰りの越後湯沢駅は、苗場スキー場からの乗客も一緒になり、まるで「新宿駅?」と思う程のごった返しでした。

おみやげ店、飲食店なども大盛況で、日本は、やはり景気が良くなってきているんだなと感じる一コマでした。


b0028746_14235859.jpg



私がいただいた「新潟の地酒3種味くらべ」。 「雪中梅」が一番好みでした(^^)
b0028746_14261964.jpg



「遠慮なく試食してください」と書かれている試食コーナーがあちこちにあり、ついつい試食。
そして、美味しさに釣られて「お買いあげ~~」
b0028746_142895.jpg

新潟の美味しいお米をかまどで炊き、美味しいおにぎりに。

b0028746_14302027.jpg


スキーも良し、美味しいものも良しの2泊3日でした(^^)
[PR]

by piomio | 2007-02-05 14:28 | 旅行関連