カテゴリ:インテリア・お洒落・料理( 6 )

 

お鍋いっぱ~いのラタトーユ。

お水を一滴も入れていないのに、野菜の水分がたっぷりでトロトロ。
鍋に頑張った証拠が、かなり。。。
ちょっと、汚れ過ぎでしょうか^^
b0028746_21471368.jpg

ズッキーニ、茄子、パプリカをフライパンで軽く焼いてから、炒めたニンンク、玉葱に完熟トマトも加えお塩少々、鷹の爪を入れ、ことこと煮ました。

煮ている間に、セッションに向けピアノを練習しました。
[PR]

by piomio | 2007-07-24 21:40 | インテリア・お洒落・料理  

初めての梅酒作り。

娘が「梅酒を作ってみたい。」と言うので、ブログ仲間のmichikoさんのレシピと、梅酒名人の友人からのレシピ、ネット上のレシピを参考に、二人で初めての梅酒作りに挑戦しました。

梅4キロ、焼酎4升、氷砂糖2キロ、プラス残り物のバーボンウィスキー少々で大量に作ってみました。

b0028746_7395730.jpg

右から2番目の琥珀色に見える瓶がバーボン入りです。
バーボンはアルコール度45位なので大丈夫だと思いますが、さて、うまく出来るでしょうか。

約3ケ月であっさり味に、1年ほど置くと深みが出てくる、とのことです。
楽しみに待ちたいと思います(^^)
[PR]

by piomio | 2007-07-11 07:40 | インテリア・お洒落・料理  

テーブルコーディネイト・レッスン4回目提出作品。

6月の「父の日」をテーマに作った作品です。
お花見の頃に買った「椿の絵」のお皿を使いたかったので、そのお皿を中心に和洋折衷にしてみました。
b0028746_725693.jpg


先生からのアドバイスは、季節感を考慮すること、カトラリーレストを陶器の大きめの箸置きにした方は雰囲気が合いそう、など。
確かに、冬っぽいテーブルですね^^
次回は、夏がテーマになると思いますので、季節感を大切に再度頑張ります。
[PR]

by piomio | 2007-07-10 07:25 | インテリア・お洒落・料理  

春のテーブルコーディネイト、提出作品。

オンラインで受講している「テーブルコーディネイト教室」への3回目の提出作品です。

今回のテーマは、「春らしさを楽しむテーブル」です。

いつもの夫婦二人の食卓に「春」のやさしさをプラスして、穏やかな暮らしの幸せを感じるテーブル・イメージで作りました。
b0028746_9265876.jpg

テーブルに飾っているのは、庭に咲いている菜の花とミントです。


b0028746_9272760.jpg


私の先生のサイトをご紹介いたします(^^)
東京出身、ウィーン在住の若くて素敵な先生です。
「ウィーンの窓から」
http://www.wien-mado.com/index.html
[PR]

by piomio | 2007-04-12 09:31 | インテリア・お洒落・料理  

一目ぼれの「器」たちをお披露目~。

器に関して、全くといって良い程、知識はないのですが、1年ほど前から赤い模様のついた器を探していました。

自分の中では漠然としたイメージはあるのですが、なかなか、気に入ったものには出会いません。

が、先日、国立の桜見物の帰りに、ちょっと寄ってみたお店で、こんな器たちに出会いました。

どれも、一目ぼれです^^

b0028746_848294.jpg


この太~い赤に惹かれました。
b0028746_8492410.jpg


これも、模様と布目と手触りと程よい大きさ に一目ぼれ。
b0028746_8505778.jpg


金色を使った華やかさに一目ぼれ^^
また、桜の箸置きも季節物としてお気に入り。
b0028746_8515385.jpg


さっそく、盛り付けを楽しんでいます。
家にある青模様や土色の器に、この赤の器が加わり、とても華やかになりました。
食卓も春です^^
[PR]

by piomio | 2007-04-04 08:52 | インテリア・お洒落・料理  

「インテリア・お洒落・料理」のブログを作りました。

以前から気になっていたのが、お洒落などの話題は男性にはつまらないのではないかということでした。
今回、それを解決するため、別に「インテリア・お洒落・料理」のブログを作りました。
最近、家事が疎か気味なので、ブログで公開することにより、自分を奮起させようと思っています。
タイトルも「素敵な50代主婦を目指して」です^^
これは、悠々空間の輪とは、別にしたいと思います。
(記事アップの度に佐藤さんにご負担をおかけするので)

よかったら、男性もちょっとだけのぞいてみてください。
1回見たら、「なんだ、女性はこんなことをブログに載せて楽しんでいるのか・・・。」と、つまらなくなるかも知れませんが。
文章は、ほとんどなく、写真を中心にしたので、アップが簡単です。
写すような良いものがあれば・・・ですが。
http://modern55.exblog.jp/

追加:おまけに、「ランキング」にも参加してみました。
[PR]

by piomio | 2006-10-08 09:47 | インテリア・お洒落・料理