カテゴリ:株関連( 3 )

 

日経平均、大幅下落。

このところ、「これでもか、これでもか、」と日本の株価が下がっています。
昨夏から怖いくらい上がり続けていたものが、やはり、怖いくらい下がり続けています。

オンライントレードが趣味の私は、ついこの間までは「上がり続けて恐いなあ・・。」なんて思いながらも、「日経平均は2万円くらいまで上がるのでは・・・。今年中は、横ばいか上がり続けるのでは・・・。」と、自分に都合よく解釈して、持ち株が更に上がることを夢見てとてもリッチな気分でいました。

でも、これほどまでに続落している今は、様子を見るしかないですね。

ところで、主人の定年まであと数年と迫ってきたので、最近、老後の資産運用を勉強し始めました。

日本の株とドル預金だけ(私の現在の投資)で運用するのは偏っているとのことで、「投資信託」を活用しグローバルに投資していきたいと思っています。

私が若かったころの銀行の金利は5%位あり、預金の利息が楽しみなものでしたが、今の金利は「ノミの涙」です。

そこで、できるなら上手に運用をして老後の生活の足しにしたいものです。

でも、「リスク」と「無知」が怖いのでまだまだ勉強が必要です。
預金の金利があがってくれればいいのですが・・・・・。
[PR]

by piomio | 2006-06-08 13:56 | 株関連  

面白サイト「堀江の拳」??

とっても面白いサイトを見つけました。
「堀江の拳」だそうです。
音が出ますので、スピーカーをオンにして聞いてみてください。
あまりの可笑しさに、何度もリプレイしてしまいました。

http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html
[PR]

by piomio | 2006-01-20 10:22 | 株関連  

ライブドアショックに思うこと。

今朝の日経新聞に載っていた「海外市場関係者の見方」の中から記事を抜粋してみます。
ドイツ投信運用大手シニア・エコノミストのお話です。

「ライブドア問題は個別の問題で、日本市場全体の問題ではない。リストラやデフレの終息、土地価格の上昇といったこのところのプラス材料に変化はない。
~中略~
今回の問題には政治的な力が働いていると確信している。
これをきっかけに単なる投機家が市場から駆逐されるとすれば健全なことだ。」

ちょっと、きつい表現もありますが、私も、この意見に大賛成です。

「1年で○千万円儲けた!」とか、「毎月○十万円儲ける主婦」などの言葉に踊らされて一攫千金を狙う素人投機家が増えてきて、子供までが株で儲ける話をするようになり、毎日のように日経平均が上昇していたこのごろに、冷水は、それなりに良かったのでは・・・・・。

今日のところは、株価が上がっているのでこんなことを言えるのかも知れませんが、私は、今回の下落は、そんなに長く続かないと思っています。
(願っています^^)
[PR]

by piomio | 2006-01-19 10:24 | 株関連