カテゴリ:日々のこと( 43 )

 

義母が入院しました。

86歳で、元気に有料老人ホームで暮らしていた義母が、体調を崩し入院しました。

病院のベッドの義母は点滴の栄養のせいか、とても顔色もよく、以前よりふっくらしていましたが、腸が動かなくなっているそうです。
来週早々にも、詳しい検査をする予定です。

私が義母へ「退院後は、我が家へ来てください。」と言いましたら、少しためらいがちに「お世話になります。」と言った義母が、かなり弱っていることに気づき愕然としてしまいました。
いつかは、義母が弱くなる日が来ると思ってはいましたが、とうとう、そんな日が来たようです。

今日は、義母の退院に備えて、パソコンルームになっている和室からパソコンを食堂の出窓に移しました。
少しずつ、義母を迎える準備を始めたいと思います。
[PR]

by piomio | 2006-01-06 19:40 | 日々のこと  

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

お蔭様で、年末30日、無事に帰国しました。
とても良い旅行でした。
しかし、12時間の飛行は辛かったです。
(今度行く時は、ビジネスクラスで行きたいな・・・・・・・・・・・・。)
時差ボケと疲れの為、お正月は、すっかり寝正月になってしまいました。

更新が、遅くなったことの言い訳をしながらで申しわけありませんが
「みなさま、今年もよろしくお願いいたします。」

旅行のご報告は、追って少しずつ載せていきたいと思います。
まずは、ロンドンの街並みです。

b0028746_11482921.jpg
[PR]

by piomio | 2006-01-04 11:52 | 日々のこと  

横浜へ行ってきました。

娘の住む横浜へ行ってきました。
暑~い日でしたが、娘と一緒に元町でインテリア雑貨など買い物をしてきました。

b0028746_1692490.jpg
[PR]

by piomio | 2005-08-05 16:10 | 日々のこと  

畑の多い町「恋ヶ窪」です。

国分寺市「恋ヶ窪」に引っ越しての第一印象は、「畑の多い町」です。
住宅地を2、3分歩くたびに「畑」があります。
ですから、緑が多く、それに伴い、虫も多いです。
今回は戸建ての家に住んでいるので、小さな庭に花や香草を植えたのですが、水まきをしている間に手足が何箇所も虫に刺されて、あちこち、赤くなってしまいました。
東京で、こんなに自然の多いのどかな所に住むことになった事に驚きながら、しばらく楽しむことにします。
b0028746_20141123.jpg

畑の奥に見えるのは、新築の分譲住宅です。
こんな風景があちこちに見えるのが「恋ヶ窪」です。
[PR]

by piomio | 2005-07-19 20:11 | 日々のこと  

引越しの片付けと、暑さにバテています。

武蔵野、国分寺界隈をご紹介したいところですが、もう少しお待ちくださいね。
今、休養をとりながら充電中です。
取り敢えず、暑気払いに「ほおづき」の写真を載せま~す。
b0028746_10332688.jpg
[PR]

by piomio | 2005-07-12 10:34 | 日々のこと  

光ファイバーは?スカイプは?

杜の都仙台を離れ、武蔵野へ引っ越すことになり、色々手続きをしている中で、インターネットを光ファイバーに変えるかどうか悩んでいます。
NTTに電話の移転申し込みをしたら、インターネットを光に変えることを勧められたのです。
今なら、工事費全額無料・3ケ月は無料・更に3ケ月間お試しのチューナー無料貸し出しでテレビも見れる・・・・など良い事尽くめですが、月額が現在の約4,000円から7,000円になるのが難点です。
最近は携帯を夫婦で使って、固定電話の基本料を払って、インターネットのプロバイダ料金を払っているので通信費は極力抑えても、かさみます。
更に3,000円増える通信費は、やはり現代の情報料金と捉えるべきなのでしょうね・・・・・・・・。

「ブログの輪」のみなさん、又はこの記事をお読みの方、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

ついでで申し訳ありませんが、「スカイプ」を利用されている方や利用している方を知っていましたら使い勝手なども教えていただければ幸いです。

コメント欄は文字数に限りがあるようなので、MLでのアドバイスでもありがたいです。

     ★ITの進歩に、なかなかついていけないtrade55からのお願いでした★
[PR]

by piomio | 2005-06-06 15:42 | 日々のこと  

雫石スキーツアー

先週末、主人の所属するスキーサークルの合宿に参加して来ました。
雫石スキー場は、今、世間を賑わせている西武グループのスキー場です。
西武前会長の株名義操作による世間の欺きには『ワンマンの局地』とあきれ果てていますが、スキー、ゴルフ、鉄道、日本スポーツ界への貢献は、すごいものがあるのですね。

スキー場の係員は、とても愛想がよく、リフトを降りる一人ひとりに「いらっしゃいませ。」と声をかけていました。
西武カラーのブルーのウェアーは以前は誇りだったと思うのですが、今は、その鮮やかなブルーのウェアーが浮き上がっている感じでした。
何とも複雑な気持ちでしたが、社会のため、社員のため、もう一度本当に誇りの持てる会社に復活して欲しいと思います。

それはそれとして、とても有意義な合宿でした。
ベテラン指導員の方に「難しくはないから大丈夫」とだまされ(?)「世界アルペン女子ダウンヒル」開催コースへ連れていかれ、「むずかしくないなら滑れるはず・・・」と思い、休み休みボーゲンを駆使(?)して降りたのですが、下に着いて見たらゴンドラ乗り場には「このコースは中級以上用なので初級者は乗らないでください」と書いていました。
でも、おかげで、自信がつきました。
又、中々理解できなかった『ヒザを曲げる』ことがようやく出来るようになりました。
以前はヒザを曲げるのではなく、腰を曲げていたのです。
どうりで疲れるし、不恰好だった訳です。

写真は、「世界アルペン女子ダウンヒル」開催コースの一部(全長4.5キロ)と、「岩手山」です。
2日間とも晴天でした。b0028746_10545733.jpg

b0028746_10555040.jpg
[PR]

by piomio | 2005-03-07 10:41 | 日々のこと  

確定申告終了

平成17年3月2日
家族4人分の確定申告をようやく終了しました。
主人・主人の母・娘・私の分ですが、それぞれ、株・高額医療費・不動産など様々な理由で確定申告が必要でした。
国税庁のホームページを使い、オンラインで書類は作成できますが、その前に不動産の収支明細書や株の譲渡・取得明細などを作成することが大変でした。
また、国税庁の入力方法がわかりにくく、訂正したい時に、うまく前に戻ることが出来ず、何度入力し直したことか・・・・。
ようやく、ようやく終了!
[PR]

by piomio | 2005-03-02 16:04 | 日々のこと  

闇の帝国

「堤義明 闇の帝国」を読みました。
コクドを頂点とする西武グループは想像以上に「堤帝国」そのものだったようです。
創業者である堤康次郎の生前の意思及び遺言が大きく影響しているようですが、土地取引を利用した利益供与事件から、西武株の社員名による「借名株」まで、その背景から丹念に調べ詳細に書いています。
極秘事項や株担当の社員は、異動することもなく退職の日まで秘密を洩らさず、更にその後も守り通したようです。
しかし、堤康次郎の側近ナンバーワンの元弁護士(故人)が資料を残していたことが、今回の出版の大きな財産だったようです。
是非、警察の捜査、そして司法の場で明らかにして欲しいと強く思います。
また、堤義明コクド前会長が複雑な家族関係の中で日陰の立場の自分の母親を思うくだりがありましたが、「そのような悲しみを作った父親であり創業者である堤康次郎は、なんと罪つくりか」とワンマン王に憐れみも感じました。
[PR]

by piomio | 2005-02-21 16:51 | 日々のこと  

胡蝶蘭の新芽

今日の仙台は、まるで日本海側の雪国のようにしんしんと雪が降り続けています。
これから、30センチ程積もるらしいです。
この雪が、溶けるといよいよ春に近づくのでしょうね。

写真は、我が家の胡蝶蘭が2回目の花を咲かせ始めたところです。
少し、春らしいでしょう。
b0028746_915930.jpg
[PR]

by piomio | 2005-02-16 09:16 | 日々のこと