カテゴリ:日々のこと( 43 )

 

モバイルスイカ。

娘が帰国して、新しい携帯電話が欲しい、とのことで、家族みなで携帯電話ショップへ行ってきました。

家族みな、同じ機種に変えました。

使い方がわからない時、娘に教えてもらえるから、です。



テレビが見れて、スイカにもなって、お財布にもなる携帯電話です^^



とても、薄型です。

私は、ピンクがかったゴールドを選びました^^

私は、スイカとお財布が気に入っています。

電車に乗る時、買い物の時が楽ちんです058.gif

備考:テレビのことは、ワンセグと言うのだそうです。
[PR]

by piomio | 2008-06-30 21:40 | 日々のこと  

娘が、帰国します^^

イギリスの大学院へ留学していた娘が卒論を終えて、いよいよ明日、帰国します。

思えば、3年前イギリスの語学学校へ留学し、その後、大学へ編入、引き続き大学院へ進学し、延べ3年間のイギリス生活でした。

途中、何度か帰国しましたが、今回は、全て引き払っての帰国です。

今頃は、そろそろ、ヒースロー空港へ向かっていると思います。

何か、私の方が妙にセンチメンタルになっています。

そして、明日、娘を出迎えるのが、とてもとても待ち遠しいです。

庭に咲いているピンクの薔薇を家中に飾って、迎えようと思います056.gif056.gif056.gif
[PR]

by piomio | 2008-06-26 16:45 | 日々のこと  

ブログをお休みします。

ご無沙汰のお詫びをしてから、更に、ご無沙汰を重ねてしまいました。

どうして、ご無沙汰になっているか、と言いますと、「ジャズピアノ」の練習に夢中になりすぎているからです。
どうして、こんなに夢中かわかりませんが、いつか素敵な演奏をする日を夢見て、その日に早く近づきたいからかなぁ、と思ったりしています。

ジャズピアノを始めて半年ちょっと過ぎましたが、私には1年位経ったような感じがします。

ライブやセッションのお店も何件か覚えました。
仲間も増えました。

レパートリーは、まだ、「枯葉」と「Fly me to the Moon」の2曲だけですが、アドリブも少しだけ進歩してきました。

今の悩みは、家事と英語が疎かになっていることですが、何とか、両立に努めたいと思います。



昨年12月の発表会が終わったら、少し、ピアノ以外にも目を向けようと思っていたのですが、発表会で新たな仲間が出来、上手い方々の刺激を受け、ますますのめり込んでいるみたいです^^

そんな訳で、しばらく、ブログをお休みすることにしました。
仙台のブログの輪のみなさん、コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by piomio | 2008-01-21 19:09 | 日々のこと  

ご無沙汰のお詫び。

今日、久々にログインして、アクセス数を見たら、毎日、たくさんの方にアクセスしていただいていました。
アクセスしてくださっている皆さま、長いこと留守にして申し訳ありませんでした。

今度の日曜日が、私のジャズピアノのセッション(発表会)です。
「枯葉」を約半年かけてジャズピアノとして練習してきました。
少しは、成果が出てきましたが、ジャズらしさには、まだまだ遠い道のりのようです。

でも楽しくやっています。
(ほんとは、結構、苦しいです^^)

経済大学聴講も、なかなか、いいです。
数値の計算法なども習っています。
「金融工学」ってこんな感じかな、なんて、MBAを想像したりしています。

近況は、そんなところです。

また、時間を見つけていろいろ書きたいと思っています。
では、今日は、この辺で失礼します(^^)
[PR]

by piomio | 2007-12-17 13:16 | 日々のこと  

娘のPC、無線LANにようやく接続。

パソコンのトラブル解決には、かなりのエネルギーが要るので、東京の猛暑のせいもあり、なかなか腰があがりませんでしたが、今日、ようやく解決しました。

昼食後、半日かけてマニュアルと睨めっこで、あれもこれもやっては繋がらず、とうとう最後はサポートセンターへ電話をし、解決しました^^

原因は、娘の無線LAN対応PCが、私の設定した新型セキュリティ[WPA-PSK(AES)]に対応しないらしいことでした

無線LAN機器を買った時に付属品として入っていた無線USBスティックを使うと接続できるのです。
つまりは、なかなか良いセキュリティがかかったということではないのでしょうか?

まあ、疲れましたが、無線で使えることを考えたら頑張った甲斐があります。

Schmidtさん、ご心配をおかけし、また、いろいろのアドバイスをいただき、ありがとうございました
また一つ、覚えました~~。  ホッ(^^)
[PR]

by piomio | 2007-09-03 21:05 | 日々のこと  

お能「翁」に感動。

16日、娘の希望から家族で「お能」を観に行きました。
「お能」大先輩のfukuさんから、初心者にもわかりやすいと思われるということで金春流「座・スクエア」を教えていただいていたのです。

まず、「国立能楽堂」の佇まいがしっとり。
「能楽堂」で観るのは初めてなので、建物に入る前から「いい感じ」。

最初の演目は
「能」 翁
これは「能にして能にあらず」と言われ、天下泰平、国土安穏、五穀豊穣を祈願する儀式として行われるもので、物語を演ずるものではないそうです。
しかし、この「能」に感動しました。
今までは、素晴らしい衣装やお囃子に気を取られ「能はどうして、あんなに動きが少ないのか?」と不思議でしかなかったのですが、今回、ようやく能の動きの「魂」のようなものにうっとりしました。
「翁構え」の時には、思わず拍手をしたくなりました。
そして、その後の「三番三」が又、素晴らしい。
こちらは感動というのではなく「素晴らしい」。

きっと、私は儀式の動き(魂)の方が好きなのでしょうね。
いづれにしても、1時間以上の「翁」が長く感じませんでした。

その他、能「羽衣」、狂言「素袍落」、仕舞「船弁慶」、能「石橋」でした。

初めて「お能」を鑑賞した娘の感想は、「形、所作がとても美しい。狂言は、とても面白かった。今度は歌舞伎も観てみたい。」でした。
[PR]

by piomio | 2007-07-18 11:07 | 日々のこと  

3,4年越しの夢、無線LANでインターネット。

数年前から、無線LANが便利そうなので興味深々でした。
本を読んだり、無料の講習会に参加したり、勉強しましたが、知れば知るほど無線の恐さも教えられ、なかなか踏切れないまま月日は過ぎていました。

しかし、この度、主人が新しく携帯用ノートPCを買ったので、いよいよ無線LANにすることにしました。

居間に置いているデスクトップは英会話に使うので、通信の安定性を重視し有線で繋ぎ親機としました。
そして、主人のビスタも簡単に繋げました。
セキュリティキィも設定しました。

しかし、娘のノートPC(WindowsXP サービスパック2)が繋がりません><
Windows のファイアーウォールもウイルスバスターも外してトライしているのですが、今のところ、繋がりません。

近所のどなたかの無線らしい、「セキュリティ設定のないネットワーク」というものがリストに出ていたので、それで繋ぐと、繋がります。
ですから、PCそのものは繋がる機能を備えていることは間違いないのですが、セキュリティをかけた我が家のLANネットに繋がらないのです。

朝からやって、もう、夕方になってしまいました。
これから、夕食の準備です。

どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。。。。。。

また、明日以降、じっくり説明書を見て、サポートに電話などして、頑張ります。 トホホホ・・・・。
[PR]

by piomio | 2007-07-04 16:54 | 日々のこと  

老後の生活についての夢。

ブログ仲間のふじりんごさんが「そろそろ老後を考える年頃ですね。」とコメントされていたので、お返事代わりに私の老後の夢をちょっと。

老後をどう定義するかによりますが、3段階で考えてみました。

まず第1段階は、主人が退職してからの15~20年
この間は、まだ体力があるので、週3、4回ジムへ通い身体を鍛え、そこでお風呂を済ませ(水道光熱費を節約できる。)予算と相談しながら、冬はスキー、それ以外の季節はゴルフ、海外旅行、クラシックコンサート鑑賞など。

第2段階は、スキーや海外旅行の体力がなくなり始めた頃から10年間くらい
この間も、ジムには通った方がいいでしょうね。
旅行は国内(たぶん近場)。これも予算と相談しながら。
あとは、クラシックコンサート鑑賞。
安価や無料のコンサート、イベントなどを楽しむ。

第3段階は、旅行も億劫になった頃。
この頃になると、私は80歳を過ぎています。
出来るだけ自炊をして、大変なら時々外食。
足腰を鍛えて、庭の手入れをし、ピアノを弾いて、暮らしましょう。
娘も50代後半になっていますね。
今の私より年上ということになり、ほとんど想像できません。

夢というタイトルの割には、結構現実的な内容になりました。
それでも、夢なので、また、変わるかもしれません^^
[PR]

by piomio | 2007-06-13 11:30 | 日々のこと  

テニスへの憧れ。

初めてテニスに憧れを持ったのは、中学に入ってテニスコートで練習している同級生たちの姿を見た時でした。
私は、小学校時代の自分のかけっこ・跳び箱・鉄棒など運動能力の低さを良~く知っていたので、真っ黒に日焼けして、見るからに、筋力・体力がありそうな彼らはとても眩しく遠い存在でした。

数年経ち、短大に入学した時、自分の運動能力の低さを忘れて憧れの「テニスサークル」に入部しました。しかし、テニスは、筋力の要るもので、私はラケットを持った腕をまっすぐ伸ばす、それだけで、ラケットの重さに耐えきれず腕がプルプル震えました。
2、3週間続けたと思いますが、早々に退部してしまいました。

その後、結婚。娘が少し大きくなってから、また、テニスをやってみたくなり、長いゴム紐の付いたボールで練習しましたが、教室に入る勇気もなく、そのうちに、ゴルフに出会い、ゴルフに夢中になりました。
ゴルフは止まっているボールを打つこと、一人でも練習が出来ることで続けられたと思います。

そして更に20年近く経ちましたが、まだ、テニスへの憧れは消えていませんでした。
新しいジムでは室内テニスコートがあり、初心者からの教室も開かれるとのこと。

もう一度だけ、テニスにチャレンジしてみることにしました。
申し込みをしたのは、2ケ月以上前のことです。ジャズピアノを始める前だったのです。

さずがに、趣味が多すぎです・・・・・・。
ピアノを始めてから英会話はずっとお休みしているし・・・・・・・・・・・・。

いよいよ、明日、レッスン初日です。

新しいことを始める時はいつもわくわくするのに、さすがに不安です。
出来ないかも知れない不安と、はまってしまうかも知れない不安・・・。
(一応、1クール2ケ月で一旦休止するつもりです。英会話がもう少し上達したら再開してもいいかと思っていますが。)
[PR]

by piomio | 2007-06-07 20:51 | 日々のこと  

胃カメラ検査終了。

食道炎が長引いていたので胃カメラで検査をしてきました。
結果は、意外にも食道は異常なしで慢性胃炎が見つかりました。
また、ピロリ菌も見つかりました。

慢性胃炎の原因はピロリ菌だそうで、ピロリ菌を除去することになりました。
と言っても、1週間薬を飲むだけですが^^

ピロリ菌は、胃潰瘍や胃癌を引き起こす菌だそうで、これを除去すると胃癌の発生率がかなり低くなるそうです。
私は、癌の家系なので、これで長生きの確率が高まります^^
検査をしていただいて、ラッキー!  と言うところでしょうか。
しかも、胃カメラはほとんど苦しくありませんでした。

これで、間もなく、普通にお食事が出来るようになります。
良かった、良かった。
ご心配いただいた皆さまへご報告いたします(^^)

***
私が、検査していただいたクリニックは胃カメラを痛くしないことと、ピロリ菌除去などが得意分野のようです。
興味のある方のため、ご参考まで、載せてみます。
「多摩メディカルクルニック」
[PR]

by piomio | 2007-05-25 11:48 | 日々のこと