2007年 06月 26日 ( 1 )

 

初セッションに向けてエンジン・スタート!

日曜日に娘が帰国したので、ちょっと慌しかったけれど、昨日から、「ビリーズ・バウンス」のアドリブ部分を練習し始めました。
自分のアドリブではなく、オリジナルのアドリブを楽譜どおり弾く練習です。
楽譜は、こんな感じです^^
b0028746_2023349.jpg

テーマの12小節の時は、不慣れなリズムや音符の行列にかなり難儀をしました。
曲を知らなかったので、自分の弾いている曲にイメージがさっぱりわからなかったのです。
が、今までテーマを練習しながら、デモテープを聴いたり、時には、デモテープと一緒に何十回も練習したおかげで、今回のアドリブは、予想外に早くイメージが掴めています。

かと言って、すらすら弾ける訳ではありませんが・・・。
テンポを半分にしていい、と先生に言われたので、その点が嬉しいですね。
遅いテンポでも、いい雰囲気を出したいな、と思い、いい感じを目指し練習中です。
[PR]

by piomio | 2007-06-26 20:08 | ジャズピアノ・レッスン