2007年 06月 13日 ( 1 )

 

老後の生活についての夢。

ブログ仲間のふじりんごさんが「そろそろ老後を考える年頃ですね。」とコメントされていたので、お返事代わりに私の老後の夢をちょっと。

老後をどう定義するかによりますが、3段階で考えてみました。

まず第1段階は、主人が退職してからの15~20年
この間は、まだ体力があるので、週3、4回ジムへ通い身体を鍛え、そこでお風呂を済ませ(水道光熱費を節約できる。)予算と相談しながら、冬はスキー、それ以外の季節はゴルフ、海外旅行、クラシックコンサート鑑賞など。

第2段階は、スキーや海外旅行の体力がなくなり始めた頃から10年間くらい
この間も、ジムには通った方がいいでしょうね。
旅行は国内(たぶん近場)。これも予算と相談しながら。
あとは、クラシックコンサート鑑賞。
安価や無料のコンサート、イベントなどを楽しむ。

第3段階は、旅行も億劫になった頃。
この頃になると、私は80歳を過ぎています。
出来るだけ自炊をして、大変なら時々外食。
足腰を鍛えて、庭の手入れをし、ピアノを弾いて、暮らしましょう。
娘も50代後半になっていますね。
今の私より年上ということになり、ほとんど想像できません。

夢というタイトルの割には、結構現実的な内容になりました。
それでも、夢なので、また、変わるかもしれません^^
[PR]

by piomio | 2007-06-13 11:30 | 日々のこと