2007年 06月 04日 ( 1 )

 

ジャズピアノ・レッスン2回目。

今日は、二回目のジャズピアノ・レッスンでした。
早めに着いたら、一人で練習していた若い女性がいろいろ話をしてくれました。
この教室では、ピアノ経験のある女性がジャズを弾けるようになりたいというパターンと、ピアノは弾けないけれどジャズが大好きでとても詳しい男性が取り組むというパターンがあるようだ、とのことです。
そして前者は、ジャズにはあまり詳しくなく、レッスンを受けている内に弾きたい曲が出来てくる。
後者は弾きたい曲などがあるせいか、かなり熱心に取り組み上達が目に見える。
とのこと。
正に、私は、前者です^^

**今日のレッスン**
ブギウギハノン1~7まで。
テンポはかなりゆっくりで、左手でベースをしっかり押さえる感じの練習。
次は、2拍4拍でのトライ。これは、慣れるだけで精一杯でした。
これからは、2拍4拍のパターンも練習しておくと良いとのこと。

スケールは、ドリアンなどの意味を教わり、ドリアンモードの練習が家での課題。
先生から練習用のリズム伴奏音源をメールで送っていただいたので楽しく練習出来そう^^

曲は「Billie‘s Bounce」のテーマを右手だけでオリジナルテンポで弾きました。
その後、左手の入れ方を教わりました。
全部裏に入れるのですが、急には出来ず、次回までに練習してくることで、今日は終了。

次回は、6月21日です。
[PR]

by piomio | 2007-06-04 22:38 | ジャズピアノ・レッスン