人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ、ジャズピアノ・レッスンを始めました。

ブログ仲間のschmidtさん、fukuさん、ふじりんごさんの記事に触発されて、いよいよ、ジャズピアノを習うべく、体験レッスンを受けてきました。

当日は、私の楽器歴として、子供の頃からクラシックピアノをやっていたこと、成人してからはエレクトーンを習ったこと、その後、コードでのポピュラーピアノレッスンを単発で数回受け、スタンダード曲を自分なりのアレンジで弾いていること、コードは覚えているが、アドリブが苦手、リズム感が良くない、などを事前にお知らせしてから、レッスンがスタート。

まず、一曲、自分のアレンジした曲を弾いて先生にレベルを見ていただきました。
アレンジと言えば聞こえはいいのですが、自分が弾きやすいように弾いている(難しいテクニックを使わず)と言う感じです。
それでも、先生は「歌心がありますね。」
と言ってくださいました。
誉め上手な先生だと思います。
リズム感が悪くてアドリブが苦手な人に残された僅かなポイントを誉めてくれたのですね。
でも、嬉しい言葉でした。

それから、さっそく、「ブギウギ ハノン」と言うリズム練習帳を1番から弾く練習。
これは、先生がキーボードで一緒にジャズらしいリズムを弾いてくれるので、とても楽しい練習でした。
しかし、今まで楽な曲しか弾いていなかったので、左手のアルペジオの時、指が思うように動かず、基礎練習の必要性を痛感。

次に、右手でスケールを9の音まで弾いて、最後に左手で根音を、右手で3と7の音を一緒に押さえる練習。
この練習は、全調あるのですが、当日は、ちょっとだけ。
スケールは、C以外は以前から苦手だったので、これからは出来るだけ毎日練習したいものです。

そして、「Billie’s Bounce」のテーマ部分をちょっと弾いて終了。

楽しく、あっと言う間の体験レッスンでした。
最後に先生に「アドリブが出来るようになるでしょうか。」と聞いたところ、「好きであれば、出来るようになるでしょう。」とのお答えでした。
うん、うん。
私は、好きだから、出来るようになる!  ・・・・かな??

来週の月曜日から本格的にレッスン・スタートです。
いつか、自分の頭の中で思い描いているような演奏が出来る日を夢見て通います。

***
Schmidtさんのブログで知ったこの曲が、いつかジャスピアノをしっかり習いたいと思い続けていた私のハートに火をつけました(^^)
音が出ますので、スピーカーのボリュームを調節してお聞きください。
(schmidtさん、とても素敵な曲なので、みなさんにもお知らせさせてくださ~い。事後報告ですみません^^)
http://www.youtube.com/watch?v=G0R7ZAGb6P0

by piomio | 2007-05-31 22:49 | ジャズピアノ・レッスン  

<< ジャズピアノ・レッスン2回目。 胃カメラ検査終了。 >>